ホーム>スタッフブログ>2012年12月

2012年12月

年末のご挨拶

 

 

皆様、今年はどんな1年でしたでしょうか。

嬉しいことがあったり、残念だったことがあったりいろんな出来事が

あったかと思います。

 

今年もあと数時間で終わろうとしています。

『 笑う門には福来る 』

良くも悪くも最後はみんな笑って新年を迎えたいものですね。

 


弊社エコピットにお越しいただいたたくさんのお客様に

大変感謝しております。

またのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 

皆様にとって良い1年になりますように。

★☆手作りベーコン日記☆★ その3

2週間の漬け込みを終え、今度は塩抜きです。

 

bacon_13.JPG

塩をたっぷりとすり込んであるのであまり変色してません。

 

表面についたスパイスを洗い流したあとタッパに入れて、

 

流水で数時間、塩抜きをします。

 

bacon_14.JPG

きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。3時間後

 

bacon_15.JPG

 

端っこを切って味見です。。

 

bacon_16.JPG

 

 

、、、、、  ??

 

まだしょっぱいです。。

 

食べられないほどではないけど、ちょっと薄いくらいの方が完成したときに美味しいんです。

 

で、もう少し塩抜きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、   最初の塩抜きから9時間後。。。

 

ようやく薄味になりました。。       1日仕事ですね。         

 

 

 

水道代の請求が怖い。

 

で、キッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。

bacon_17.JPG

 

そのあと網かごに入れてベランダで夜風に晒します。

bacon_18.JPG

 

気温が低いこの時期だから大丈夫です。

 

ということで、今日の作業は終了~。

 

元日までとにかく乾かします。

 

よく乾燥させないと、スモークをかけたときノリが悪いんです。

 

時間がかかって大変そうだけど、ほとんど放っておくだけなので意外と楽チンですよ。

 

次回はいよいよスモークです。       お楽しみに~。。。

洗車日和

おはようございます。         タケハラです。

今日からお休みという方も多いのではないかと思います。

今朝7時前の月です。きれいだったので思わずパチリ。

moon.JPG

弊社整備工場は、本日よりお休みを頂いております。

が、SSは営業中です。

今日はよく晴れそうなので洗車して新年を迎えましょう。

ご来店お待ちしております。

☆ALPINE DLX-FT17S スピーカー☆

☆ALPINE DLX-FT17S スピーカー☆

こんにちは(^_^)




今日はこれ!!
スピーカーです(^q^)




今度自分のに付けようと思って購入。
ALPINEのDLX-FT17Sってやつです♪





来年の年始休みに付けようと企んでます。







また作業風景とかのせま~す(^○^)





以上Nakahira Emiでした(^3^)/

スーパーカブ レストア

メカニックの神崎です。

格安でスーパーカブを手に入れて、レストアしました。42年くらい前のカブで あんどんカブのすぐ後に出たカブです。 

120111_121008.jpg

手に入れたときの状態はエンジン不動・全体にサビでかなり年数を感じる状態でした。

とりあえず全バラにして少しづつしていきました。

120119_192520.jpg

120119_192537.jpg

ホイールもかなりサビていました。ワイヤーブラシでここまで磨くのに かなり苦労しました。

つづきはまたアップします。

 

★☆手作りベーコン日記☆★ その2

こんにちは!  タケハラです。

 

手作りベーコン その2です。

 

漬け込みを始めてから1週間が経ちました。

 

塩抜きしようかと思ったけど、あと1週間漬け込むことにしました。

bacon_09.JPG

1週間経過の豚バラ肉。。。

まぁまぁ  いい感じではないでしょうか?

しかし冷たい冷たい。。

 

で、ラップとキッチンペーパーでくるんでいたのを一度取り除きました。

 

そして同じように巻き直し。

bacon_10.JPG

 

bacon_11.JPG

 

bacon_12.JPG

最後にジップロックに入れて再び冷蔵庫へ。。。

 

来週は塩抜きしま~す。  

 

3時間で終わるか 一日かかるか。

味見をしながらの作業です。

 

お楽しみに~。。。

ヴェルファイア スタッドレスタイヤ取付け

タケハラです。

先日 (と言ってもだいぶ前ですが) 紹介させてもらった中古のスタッドレスタイヤ

<< 225/45R 18 YOKOHAMA iceGUARD iG30 / 18*7.5J +38 MiLLOUS GV >>

これをお買い上げしていただいたお客様のお車です。

VELLFIRE.JPG

≡VELLFIRE≡

 

 

広くて大きくて良いですね。  タイヤを着けた感じも GOOD !!

違和感無くしっくりと馴染んでいます。

私もこんな車でドライブに行きたいなぁ。後ろの座席でビール飲みながら。。。


ありがとうございました。

青春時代

青春時代

おはようございます!

営業の安藤です。

今回は、青春時代によく聴いて

いたバンドを紹介します。

知ってる人は知ってるけど

知らない人も多いようですが、

最高のバンド

Hi‐STANDARD

高校生の頃は毎日聴いては、

おおはしゃぎ

今でも、落ち込んだ時は聴いて

テンションを上げています!

興味がある人は、一度聴いてみて

下さい!

☆有明 平島 居酒屋☆

こんにちはpig

今日は居酒屋の紹介しまーすbeerheart01

 

 

 

 

平島にある「有明」って言うお店ですflair

元々「成田屋」だったんですが、最近名前を変えられましたnotes

静かで落ち着きますshine

 

 

 

 

ここの一番のお勧めは「湯豆腐」sign03

〆に最高ですchick

 

 

 

 

他にも新鮮な魚介類、鍋類、焼き物、煮物などメニューはさまざまrestaurant

大将もすごく優しい人ですscissors

 

 

 

 

 

 

でも私の一番はやっぱりコレですねpaper

熱燗.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山の地酒「加茂五葉」sign03bottle

めっちゃうまいんですこれsign03

この寒い時期になってくると飲みたくなりますtyphoon

 

 

 

 

 

ここのお店、下の皿にこぼれるまでついでくれるんですheart

それをニヤニヤしながらずっと見ている私。

変な人と思われてるかもheart03

 

 

 

 

 

 

このお酒は「甘辛」くらいでとても飲みやすいですflair

飲んだ瞬間こう・・・・「くぅ~~~~っ」って言いたくなりますdog

体に染み渡る感じですimpact

 

 

 

 

 

おっさんですchick

 

 

 

 

 

 

以上Nakahira Emi でしたclover

プロボックス スタッドレスタイヤ交換

タケハラです。

働く車、トヨタ"PROBOX" のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。

ファルケンの"MV-03VAN" 165R 13 6PR です。

STUDLESS_FALKEN.JPG

やっぱり新品は良いですねぇ。

今回はスチールホイールとのセットです。

セットにしておくと、今後脱着だけで済みますからお得ですね。

PROBOX.JPG

今週、お仕事で県北へ行かれるとのことで交換しました。

スタッドレスタイヤの在庫数が少ない中、このサイズはあったのでラッキーです。

岡山南部と違って北は雪も多かったり凍っていたり。。。

スタッドレスを着けていても安全運転を心掛けてください。

お気をつけて。

ありがとうございました。