2021年06月04日

毎朝のルーティーン

依田です。皆さん朝は好きですか?私はおばあちゃん子だったので、朝早く起きるおばあちゃんを真似して、いつの間にか朝が大好きになってました。昔っから休みの日に遅く起きると一日がもったいない気がして休みの日こそ朝早く起きて遊んでいました。そうそう、おばあちゃんが新聞大好きだったので、私も小さい頃から新聞を読む癖が出来ました。今でもね☺そんな小さいときの習慣が今の私の大部分を形成しているんだなと最近つくづく思う今日この頃です😊で、私の大切な一日は4時にスタートです✌今の時期からはこの時間にはうっすら明るくなってきます。1階に降りてまず換気。朝の空気は一番いい空気ですから皆さんもしてくださいね!それから1階の掃除👍その後は朝日を浴びにウオーキング🚶今の時期はそろそろ日が昇る時間とウオーキングお時間がピッタリで素晴らしい時間に出会えます。朝日に向かって深呼吸すると全身に不思議な力が宿る気がします☺帰ってきたら松下幸之助の「道はひらく」とアメリカの詩人エマーソンの解読所といろんな経営者の格言集を読んで、脳の一日のスタートです。松下幸之助の本には人として、又は経営者としての教えがいっぱい詰まっていて生涯の宝物です。エマーソン(エマソンという呼び名も)の詞の中にある「努力をし続けたら必ず朝は来る」とか「勇気とは何度でも立ち直る事である」とかは心に刺さります!で、その後は般若心経を唱えて、白湯をゆっくり飲んで毎朝のルーティーンはお終い😊その後は新聞読んだりストレッチしたりでいつの間にか朝ごはん🍴朝ごはんは食べましょうね!一番大切な食事ですぞ❗今日も素晴らしい朝でした!ありがとうございます(*^^*)

で、今読んでいる本はこれ。幸せには3つの種類があることを精神科医が書いた本です。なかなかの気付きがあって面白いですぞ☝詳しくは後日。

ブログカテゴリ
月別アーカイブ