2020年05月05日

ステイホーム2日目

外出自粛の中でも家でゴソゴソして落ち着きがない依田です。2日目は読書&芝手入れ。「日本の仏さま」という本を読んで、仏教の何たるかとか、宗派とか、色々勉強になりました。空海、親鸞、日蓮などなど。なるほどな~と。これを読んでから延暦寺や高野山に行ったら、違う角度で見れたなと。特に高野山はもう一回行ってみたい聖地です。一番びっくりしたのは秦氏という一族が聖徳太子の頃からの有力な一族だったこと。秦氏といえば沖田神社の神主も秦という苗字だよなと思い出して、もしかして由緒ある家系なのかと考えてしまいました。この機会に自分の苗字の由来を調べてみてもいいかもですね。春先に芝をそろえておくと夏には緑が揃うのでさぼってはいけません!

ブログカテゴリ
月別アーカイブ