新着情報
2013年01月24日

☆超美味!抹茶ケーキ☆

☆超美味!抹茶ケーキ☆

こんにちは(^-^)






こないだ抹茶のケーキ作りました(*^^*)
ちょっとほろ苦い大人むけなやつです(^q^)

A)卵黄

A)砂糖

サラダ油

牛乳

B)薄力粉

B)抹茶

B)ベーキングパウダー

C)卵白

C)砂糖

2個もしくは3個分

30g

大さじ3(=45cc)

大さじ4(=60cc)

50g

20g(紅茶は10g)

2?5g

3個分

30g

1 A)の卵黄と砂糖を白っぽくマヨネーズ状にな るまで、泡立て器ですり混ぜます。

2 1に、サラダ油を10回に分けて入れるくらい で、1回いれるごとに泡立て器でよく混ぜま す。

3 2に、牛乳を、同じく10回に分けて入れるく らいで、1回ごとに泡立て器でよく混ぜま す。

4 3に、B)の粉類をふるいながら全部加えて、 ゴムベラでしっかり混ぜます。(グルテンが 出ても大丈夫です。)

5 (ここで、オーブンの余熱<170度>を始めて ます。) C)の卵白に砂糖を3回に分けて加えながら、 角が立つまで泡立てます。

6 5の泡立てた卵白の3分の1を4に加えて混ぜ ます。残りの卵白を加えて、白い卵白の色が なくなる程度に優しく混ぜ合わせます。

7 100円ショップの15cm シフォンケーキ型に流 し入れます。中央の円 筒部分に生地を塗りつ けると盛り上がり易い です。

8 170度に余熱出来たオーブンで35?40分焼き ます。

9 焼きあがったら、オー ブンから取り出し、ワ インの瓶に逆さまに差 し込んで冷まします。

10お好みでホイップクリームを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

・型紙の底に、紙を敷いておくと、型からはず しやすくなります。 ・牛乳までは泡だて器、粉類を加えたらゴムベ ラに変えると、道具にくっついてしまう 生地の無駄が少ないと思います。


すごいおいしいので、是非作ってみてくださいねd=(^o^)=b




以上Nakahira Emiでした(^3^)/

ブログカテゴリ
月別アーカイブ